結婚式と云えば、ジューンブライド?商業的な理由はさておき日本では6月の結婚式が大人気!
カンボジアでは・・・?雨の滅多に降らない乾季と呼ばれる11月~3月が結婚式のシーズンとなります。結婚式は主に新婦の実家で行われることが多いのですが、挙式後に行われる披露宴は街中のレストランで行われます。会場を借りて500以上の招待客を想定してセットメニューを準備。飾り付けも豪華です。スタートは午後5時頃。次から次へとやってくるお客様。始まりもなく終わりもない。エンドレスで行われる宴。新郎新婦の衣装替えも半端ない!4回の衣装チェンジは当たり前。円卓に座れる人数が集まったらお食事サーブ開始。前菜にはじまり、メインにスープ、デザートまで。とにかく食べて食べて食べまくる!この披露宴はカンボジア語でニャムカーと呼ばれているんです。ニャムは食べる、カーは集い。まさしく食べる宴!もちろんビール、ソフトドリンク飲み放題ですよ。
満腹になったところでそっと置かれるコチラ。ご祝儀を入れる封筒です。お祝いを携えて出口付近に設置されたハートのボックスに封筒を投函。ご親族の方にお祝いの言葉を伝えて帰途へ。
招待状はあるものの基本は誰でもウェルカム!賑やかな会場を見つけたら、飛び入り参加もOK??
カンボジアでニャムカー体験、いかがですか?
遺跡だけじゃないカンボジアを体験してみたいアナタ!ピース・イン・ツアーまでご連絡を!
http://www.pitt.jp/