マレーシア有数の大都市・コタキナバル市街から車で40分ほどのところには、シャングリラ・ラサリア・リゾートという自然派リゾートホテルがあります。このリゾートの一押しは裏山にあるオランウータン保護エリア。
ラサリアリゾート宿泊者優先(定員制)のオランウータン探しというツアーに参加することで、毎日2回のオランウータンの食事時間に合わせ、ネイチャーガイドと一緒にオランウータンの食事風景を目の前で見学することができます。
ここのオランウータンは、環境破壊や乱獲などによって親を失ったオランウータンの子供たちで、セピロクオランウータン保護区(サンダカン)が保護し、自然社会へ戻れるようにリハビリ中のオランウータンの一部がラサリアリゾートで飼育されているものです。
動物園のように囲まれたスペースではなく、プラットホームと呼ばれる木製のえさ台にフルーツを置いて、ネイチャーガイドが呼ぶと、ジャングルの奥からガサガサと木々を揺らしたり、ロープを上手に伝わったりしてオランウータンが下りてきます。伝染病予防(オランウータンが人間から病気をもらわないようにように。。)のため、触ることは出来ませんが、場所によっては1~2メートル前くらいまで近づいて見ることも出来ます。
プラットホームまでは、ちょっとした山歩きですが、小さなお子様も冒険家気分で参加できるツアーですので、ご家族での旅行先としてもオススメです。
日付は少し遡りますが、昨年11月にコタキナバルがあるサバ州でサバ・ツーリズム・アワードの発表がありました。この賞は2年ごとに州の観光業界や観光関連に貢献した会社、団体、個人などに様々な分野で贈られます。その中の《ベストリゾート賞》を、5星ホテルの部門ではシャングリラ・ラサリア・リゾートが受賞するなど、世間から広く評価を受けています。
ご家族で春休みや夏休みの行き先をご検討のお客様は、オランウータンに会いにコタキナバルを訪れてみませんか?
サバツーリズムアワード詳細はこちら
http://sabahtourismawards.sabahtourism.com/2011/
マレーシアリゾートクラブのホームページ
http://mrcjapan.m78.com/