皆さん!昨日のバレンタインデー、素敵な出来事がありましたか?
最近日本のバレンタインは、チョコとお菓子を積み木のごとく組み立てる「デコチョコ」なるものが流行りのようですが・・・そもそもバレンタインの起源は情熱の国イタリアにあります。
その昔、当時結婚が禁じられていた兵士を憐れみ、こっそり結婚させていた司教がいました。司教の名はヴァレンティーノ。彼はローマ皇帝に見つかり2月14日に死刑になってしまいましたが、のちに愛する人達の味方になった司教の名にちなんで殉教の日を「サン・ヴァレンティーノ」の日として定め、今日のバレンタインデーになりました。
イタリアでは、またの名を「FESTA DEGLI INNAMORATI」(フェスタ・デッリ・インナモラーティ)と言い、恋人たちのお祝いの日として、愛を確かめ合います。
イタリア人を旦那さまにもつ、現地駐在員に聞いてみたところ、年中『アモーレ!』と愛を語り合うイタリア人にはビッグイベントとしてバレンタインを迎えるのかと思いきや、意外にも既婚者にはあまりバレンタインは関係ないとのこと。
恋人たちの日として、お互いにプレゼントを交換したり、男の子が女の子に愛の言葉を綴ったカードとともにバラの花やチョコレート、そしてなぜかぬいぐるみを贈るのが一般的のようです。
そんなイタリアの中でも特に情熱的な南部地方のデートはというと、日本のようにテーマパークや、洒落た喫茶店などがないシチリアのカップルは、普通に道端や広場など、人目につくところで膝の上に乗ってイチャイチャベタベタしています。また、シチリアの州都パレルモでは素晴らしい自然が街のすぐ近くにあるので、車やバイクで出かけてのんびりおしゃべりして過ごすのが恋人たちの定番デート。
夏になると、近くの綺麗な海へ出かけて、夜遅くまで海辺の広場で飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・。基本的に周りを気にせず愛を語らいながらおしゃべりに夢中!のようです。
イタリアン地中海センターのホームページ
http://www.italiancenter.co.jp/