今回は初めての海外登山にお勧め、マレーシアのキナバル山をご紹介します。
マレーシア・ボルネオ島のジャングルの中、忽然と標高4095mのキナバル山が聳え立ちます。
この山は、登山ルートがしっかりと整備されていて、ハイキングの経験だけでもチャレンジが可能です。
世界の数ある4000m峰の中でも、最も登りやすい山のひとつとして、世界中から登山者が集まってきます。
もちろん、富士山より標高が高いため高山の影響が出てきます。
高山病の知識と対策が必要ですが、熱帯に位置し、気温が高いため、他の地域の高山より影響が少なく、高所登山の入門コースとしも人気があります。
また、この山は、移り変わる素晴らしい景色も魅力の一つです。
登山口は熱帯のジャングル。数々のランが咲き乱れ、食虫植物の「うつぼかずら」や世界最大の花「ラフレシア」など、珍しい植物も探せます。
標高が高くなるにつれ、潅木帯のエリアへ。さらに登ると植物が無くなり頂上付近は岩の世界。
ドンキーズイヤーといった、その名前の通りにロバの耳にそっくりな2本の岩塔などの氷河期に作り出された奇岩群も立ち並んでいます。
ここでは地球以外の惑星行ったような不思議な景色が楽しめます。
また、少し日程を延長して、登山終了後にコタキナバルのビーチリゾートで楽しむのも一案です。周辺の島々はサンゴ礁の楽園で、山だけではなく海の素晴らしさも体験できます。
ボルネオの「山」と「海」と「熱帯ジャングル」の変化に富んだ大自然が楽しめます。
登山自体のは1泊2日の日程。日本からの旅も含めても最短で4日で行くことができ、日程的にも気軽に楽しめる海外登山になります。
日本からの直行便もあり、簡単にアクセス可能。
チャンスを作って、ぜひ海外の登山を体験してみませんか。
詳しくは、アドベンチャーガイズのホームページで!!
http://www.adventure-guides.co.jp/